2006年07月06日

収穫祭 オクラ・プチトマト・シソ・シシトウ

収穫祭 オクラ・プチトマト・シソ・シシトウ
最近世話をサボリ気味な野菜の話。

梅雨のときは「雨降っているし」
梅雨が明けたら明けたで「暑いし、蚊に刺されるし」
と理由を付けてサボっていても
植物はサボることなく成長する。

こんな可愛らしいベビーオクラが、

あっという間にこんなだ。
収穫祭 オクラ・プチトマト・シソ・シシトウ
今回の収穫物。オクラ、プチトマト、シソ、シシトウ。
ボクが目を離した隙にオクラとシシトウが巨大化し、魔女の爪みたいになってしまった。
プチトマトも熟しすぎて破裂したものがあった。あーあ。

収穫祭 オクラ・プチトマト・シソ・シシトウ
収穫祭の模様。
オクラ→モズクとかつお節と一緒に梅酢和え
プチトマト→半分に切って茹でキャベツとサラダ盛り
シソ→蕎麦の薬味
シシトウ→一夜干の魚と一緒に焼く

今日も買い物をしないで済んだ。よかった。

ところで、あんなに巨大化したオクラはやっぱり食べられなかった。実は。
なんかもう、スジしかない感じで、
「サトウキビをかじっているみたい」(ミド吉評)だそうだ。
さすが復帰前っ子。トラックから落ちたサトウキビをおやつにしていた世代の言うことは違う。

でもね、
収穫祭 オクラ・プチトマト・シソ・シシトウ
ここまでは普通に食べられたんだけどな。これも結構なお化けオクラだけど。
っていうか、オクラの成長が早いのだ。2,3日前に見たときはこんなんじゃなかったのに。

収穫祭 オクラ・プチトマト・シソ・シシトウ
こんどはナスの収穫祭ができそうだよ。焼きナスにしようかなぁ。


同じカテゴリー(緑化活動)の記事
緑化活動:エダマメ
緑化活動:エダマメ(2006-04-07 12:31)


Posted by しろたん来ました at 00:38│Comments(0)緑化活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。