2006年04月07日

緑化活動:エダマメ

今日は豆の苗の話。

最近は花木だけでなく、収穫できるものを育てるのに興味がある。
ホームセンターに行くとあれこれ野菜や果物の苗があって、とてもワクワクするんだけど
季節は春。芽吹きのシーズンではないか!
そうだ、種蒔きからやってみよう!

と、またしても手当たり次第に、というか、お腹が空いている時に買ったせいか
食欲の趣くまま、あれこれの種を蒔いてみた。

で、一番感激するのは豆の発芽なのだ。
種自体がデカイせいか、茎や葉もしっかりしていて、変化が分かり易い。

緑化活動:エダマメ
これはちょうど種が目を覚ました頃。まだちょっと眠そうな感じ。

緑化活動:エダマメ
これはその次。ヨッコラショッと立ち上がった頃。
生まれたてのヤギとかが立ち上がったみたいでしょ?

緑化活動:エダマメ
そしてその次。新しい葉っぱが出てきている。きっと根っこもグングン伸びているんだろうなぁ。

この写真は枝豆だけど、スナップエンドウ(スナックエンドウとも言うね)もこんな感じ。
写真はないけど、つる植物だからか成長が早くて、種まきして2週間ちょっとだけど
もう膝くらいに伸びている。

ボクは豆類は大抵好きなので、今度はサヤインゲンも育てようかな、とちょっと思っている。
今年の夏はビールのお供に獲れたて枝豆の塩ゆで!
スナップエンドウのゴママヨネーズ和え!
豚肉と野菜とサヤインゲンのトマト煮!

おいしそう!

今週末あたりにサヤインゲンの種を探しに行こうかなぁ!
場所も確保しないまま、種を蒔きまくっていて一抹の不安もあるんだけどね。まぁいいか。

緑化活動:エダマメ
スナップエンドウはちょっと細くて薄い黄色みがかっていたよ。
スキップ遠藤、っていう名前の芸人さんがいたらちょっと面白いのにね。
顔が豆みたいにまんまるなのに体がヒョロッとしている人。芸風は思いつかないけどさ。


同じカテゴリー(緑化活動)の記事

Posted by しろたん来ました at 12:31│Comments(0)緑化活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。