2006年05月31日

収穫祭 ルッコラ・チンゲン菜

手塩にかけて育てた野菜の話。

庭は外敵が多い。
多分、隣の空き地からの侵入者だと思うんだけど
葉が一日でなくなるほどの勢いで食われてしまうので
葉野菜はベランダで育てることにしたのだ。

案の定、やつらがノーマークのベランダは聖地で、
葉野菜達はすくすくと育っていたんんだけど、ここへ来て敵のいる気配が!

収穫祭 ルッコラ・チンゲン菜
これ。
ボクより先に食べたヤツがいる。カタツムリめ!許すまじ。
貴様に食われるくらいなら、ワシが食ってやるわ!

というわけで、
すくすくとどこまで育つのか興味があったんだけど、食べることにしたよ。

収穫祭 ルッコラ・チンゲン菜
収穫祭1日目。
今日の主役は、左から小松菜、ルッコラ。

収穫祭 ルッコラ・チンゲン菜
ルッコラは葉っぱなのに香ばしいような風味がある。
よく「ゴマのような味」と言われるけどホントにそんな感じ。


収穫祭 ルッコラ・チンゲン菜
ルッコラ祭りの模様。主役が下敷きになっているけど。
でも、ゴマ風味抜群!ちゃんと自分の味を出しきれていました。

---------------------------------------------------------------

収穫祭 ルッコラ・チンゲン菜
収穫祭2日目。
今日の主役は、左からチンゲン菜、ルッコラ。

収穫祭 ルッコラ・チンゲン菜
チンゲン菜はチンゲン菜でもミニチンゲン菜だからね。
手のひらにすっぽり収まる大きさだよ。瑞々しくておいしそう!

収穫祭 ルッコラ・チンゲン菜
チンゲン菜祭りの演目は八宝菜(のようなもの)だよ。
ミニすぎて分かりづらいんだけど、緑色のが主役のチンゲン菜。

最近雨ばっかりで家にこもりっきりなんだけど、
ボクの育てた野菜達のおかげで、ここ何日か八百屋さんに行かずに乗り切れた。
ありがとう、みどりのひと達。
こんなことなら時間差でもっと種を蒔いとけば良かったよ。
早速明日、種を蒔こうっと。

追伸:回転くん
   というわけで、立派に育ったボクの野菜達は半分くらい食べちゃいました。
   葉っぱの名前がようやく分かりました。よかった。
   それに、普通においしかったです。よかった、よかった。
   なので、次の世代に期待して下さい。


同じカテゴリー(緑化活動)の記事
緑化活動:エダマメ
緑化活動:エダマメ(2006-04-07 12:31)


Posted by しろたん来ました at 03:58│Comments(2)緑化活動
この記事へのコメント
ルッコラやらチンゲン菜やらがベランダ家庭菜園で作れるとは、ちょっと驚きっ(・_・*)(*・_・)

我が家でも植えてみよっかな???
Posted by 回転くん at 2006年06月04日 19:01
■回転くん
こんばんは。今更の返事でごめんよ。
梅雨も明けたし、家庭菜園のシーズン到来!ですよ。多分。
あなたの家でも種まきするといいですよ。
今度タイミングが良かったら、スナップエンドウでもご馳走しますよ。
もし、タイミングが合えばね。
Posted by しろたん来ました at 2006年06月22日 01:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。