2006年04月05日

緑化活動、やってます

緑化活動、やってます
緑化活動の話。
今年の初めに「緑化活動に勤しむ」と宣言したんだけど、
あんまりそのレポートがないのに気付いたのでレポートしてみる。
植物は日々変化があるのでちょこちょこログを付けるべきなんだけど、
「これで枯らしちゃったりしたらカッコ悪いなぁ。」なんて自意識過剰になったり
面倒がったりして今日に至っている。
でも失敗は成功の母、というからね。
飽きっぽい気持ちと戦ってこれからはコツコツ書くことにしよう。

で、張り切ってそよちゃんにモデルをお願いしてみたけど、花が終わっちゃって緑ばかり。ちぇっ。

緑化活動、やってます
これは、紫色のミニバラのアンドレア(買ってきたばかりの頃ね)。
今年の1月くらいに名護の道の駅で衝動買いしてしまったやつ。
紫といってもピンクがかっていて可愛らしい。
(この写真は咲ききった頃なのでイマイチなんだけどね)

友達の綾小路さんと半分こしたんだけど、その時は茎が細くて頼りない感じだったのに
特に病気もしないで順調に育っている。可愛い顔して割とやるもんだ。

緑化活動、やってます
その時付いていたつぼみは全部咲いてしまったけど、また新しくつぼみが付いている。
てっぺんの小さいの、分かる?
もうすぐ、寂しかったボクの庭にバラが咲くよ。



緑化活動、やってます
これは黄色くていい香りの花が咲くカロライナジャスミン。
去年の11月くらいになんとなく買ったもの。
花が付いてなかったのでどんな香りかな、と花を心待ちに育てたものだ。

ジャスミン、とあるけどああいう、すっきりした香りではないよ。
丸く甘くて外国の化粧品、洗濯物みたいな感じかな。実物がないので不確かだけど。
これも今は花が終わってつるが勢いよく伸びている。
じっとしていたら頭に巻きつかれそうだ。次へ行ってみよう。



緑化活動、やってます
これはトウモロコシの苗。
前に、トウモロコシの柔らかいヒゲのおひたしを食べて、そのおいしさに感激して以来
育ててみたいとずっと思っていたのだ。
だって、店で売っていないんだもの!
トウモロコシって、サトウキビみたいにでっかくなると思うので、この面積ではキビシイかも。
でも、先月植えたけどあんまり変化はない。
収穫までたどり着けるかなぁ?



緑化活動、やってます
これは最近植えたパッションフルーツの苗。
何年か前に、友達の家に泊まった時に朝ご飯に出てきた、
ヨーグルトのパッションフルーツがけ以来、ボクはファンになってしまった。
毎日食べれる環境が羨ましいのだ。

こんな小さな苗なのに1年目から収穫できるそうなので、今からとっても楽しみ。
今年の夏はパッションフルーツ三昧!
うまくできるといいなぁ!どうやったらあのお家のようにおいしい実ができるのかな?


園芸初心者なせいで、手当たり次第に植物を家に持ち込んでいるので
統一感がないんだけど、1年目はこれでいいや。

その他の植物の話はまた今度。

緑化活動、やってます
パッションフルーツのパッションは真っ赤な情熱、ではないよ。
えーっとね、キリスト教と英語に親しくなくて説明がピンと来ないので、いいや。
もちろん、パッション屋良とは、違うんだね!(あ~、喋り方が似て来た~)


同じカテゴリー(緑化活動)の記事
緑化活動:エダマメ
緑化活動:エダマメ(2006-04-07 12:31)


Posted by しろたん来ました at 12:31│Comments(0)緑化活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。