2006年04月18日

ソラマメの魅力

ソラマメの魅力
ソラマメの話。
「魅力」なんて書くと、
豆好きなボクのイチオシはソラマメ!
と思われそうだけど、逆なのだ。

ソラマメのおいしさがボクには分からないのです!
誰か教えてください!

逆にどの辺りが嫌いかというと、生臭いところ。
魚介類みたいな臭いは、とても植物とは思えない。傷んでいるのか?

ボクのおかーさんはソラマメの料理を食卓に出さなかったので、
食べたことがなかったのだけど、この間スーパーで見かけたので挑戦してみた。
まずは茹でただけで塩を振ってみたけど、臭いにノックアウトされた。

こんな衝撃は、初めて食べた山羊汁と同じくらいだよ!
あんな可愛らしい外観(男の子の顔みたいだよね、目とか口とか描いたら)で
なんでこんなに生臭いのだ!?

ボクの調理方法が間違っていたのだろうか??

と思って、冷凍の茹でソラマメを買ってきてみたけど、変わらん!

というか、茹でソラマメ1袋(冷凍)をどうしたらいいのだ??

と思って、ソラマメレシピを検索してみた。
で、気付いたんだけど、イカとかエビとかと合わせたものが多い気がする。

やっぱりね!

生臭いってことじゃないのか、これ。

ソラマメの魅力
というわけで、ソラマメとエビのかき揚。
ソラマメのおいしさが分からないボクを、または
あまりにも「生臭い」扱いをされているソラマメを
不憫に思ったのか、「不味くないよ」という人が出てきたので
これからちょくちょくソラマメ料理に挑戦してみようと思う。

おかーさんが食卓に出さなかったのはそういうわけだったのだね、きっと。


ソラマメの魅力
まめまめま~め、まめまめま~め・・・
この呪文を唱えると、食べた人は豆のような顔になるのだ、きっと。


同じカテゴリー(グルメ)の記事
だいこんの花
だいこんの花(2006-04-13 23:00)

じゃがりこ
じゃがりこ(2005-12-09 18:52)

みどり屋食堂
みどり屋食堂(2005-11-05 14:18)


Posted by しろたん来ました at 18:34│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。