2005年09月10日

ハシゴ ザ ぜんざい!

今日はぜんざいの話。

台風15号が近づいて来ている。
台風が過ぎるごとに秋に近づいていく、って何かの歌詞で聞いた事があるけど
ホントにそうだと思う。
ボクは夏が好きなので、台風の後はちょっと切ない気分になる。
子どもの頃は、台風の間はどちらかというとワクワクしてしたものだけどね。
こうやって大人になっていくのだね、ふむ。

そうじゃなくて、この間のぜんざいの話の続編。
早く書き上げないと、夏が終わってしまうのだ。
急げ、自分!

ボクが学生だった頃に食べた美味しいコーヒーぜんざいを、この間思い出したので
そのお店がまだあるのかどうかも疑問だったんだけど、行ってみた。

そしたらありました、「」。
三越の向かいくらいから平和通りに入ってすぐ右の、地下1階気味の喫茶店。
地図はこちら

で、早速コーヒーぜんざいを頼んだ。

ハシゴ ザ ぜんざい!
こんなの。

「はて、こんなのだっけな?」
昔の記憶を美化しすぎなのかもしれないけど、
ボクの知っているコーヒーぜんざいはパフェみたいに背の高い器に入っていて
ポッキーが添えられていて、もっとコーヒーの香りがしたはずなんだけどな。

食べてみる。
う~ん、やっぱり昔の記憶を美化していたみたい。
「ぜひ全世界へ向けてこのコーヒーぜんざいを発信しなければ!」
という感じではなかった。
はて。

あ、でも一緒にいた友人は「甘すぎなくて、おいしい。」
とサクサク食べていたので
気になる人は行ってみてもいいかもしれない。
40年も続いているお店なのだそうなので、多分しばらくはなくなったりしないハズ。

------------------------------------------------------

で、なんとなく不完全燃焼だったので他のお店にリベンジしにいった。

ここのお店は1年振りに来てみたけど、去年と同じようにあった、「千日」。
西武門交番の隣。
地図はこちら

ここにはコーヒーぜんざいはないけど、普通のおいしいぜんざいがある。

ハシゴ ザ ぜんざい!
こんなの。→

なんていうか、豆が煮崩れていないのに、しっとりというかねっとりというかまったり甘い。
で、氷がフワフワとしている。
で、ここがポイントだと思うんだけど店内が冷えすぎていない

確かに氷はすごい勢いで溶けるんだけど、お茶漬けのようにサラサラ進む。
ぜんざいはあっという間におなかの中に消えるけど、
「あ~、おいしかったなぁ!!」と、大きな満足が残る。
ぜんざいはこうでなきゃね!






もちろんここでも一緒にいた友人は
「家では作れない味だよね。やっぱりぜんざい屋さんのぜんざいはおいしい。」だそうだ。
千日も昔からあるぜんざい屋さんなのでここもまだしばらくはなくなったりしないハズ。

もう1件くらいどこかのぜんざい屋さんに行ってみようかなぁ!



同じカテゴリー(グルメ)の記事
ソラマメの魅力
ソラマメの魅力(2006-04-18 18:34)

だいこんの花
だいこんの花(2006-04-13 23:00)

じゃがりこ
じゃがりこ(2005-12-09 18:52)

みどり屋食堂
みどり屋食堂(2005-11-05 14:18)


Posted by しろたん来ました at 21:51│Comments(0)グルメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。