2005年08月18日

キャラメルコーヒーぜんざい

昨日、てぃーだに新しいアイコンのぜんざいぜんざいが加わって、嬉しかったので、
(ずっと、「『沖縄』『夏』ときたら『ぜんざい』でしょ、なんでないんだろ?」と思っていた。)
ボクの夕ご飯処 島菜へ行ってぜんざいを食べに行きましたぜんざい(懲りずに「島菜」話になってしまったけど)。

その前に食べた「みそ汁」は例によって写真はなし。
お腹が空いていたので気付いた頃には半分くらいなくなっていたので。

で、ぜんざいぜんざい

ボク「『トロピカルビーチぜんざい』下さい。」
店員さん「はい。『トロピカルピーチぜんざい』ですね。」
ボク「ええ、『トロピカルビーチぜんざい』一つ。」
店員さん「・・・。『トロピカルピーチぜんざい』ですよね。」
ボク「はい、『トロピカルビーチ』のぜんざい♪♪」
店員さん「テーブル〇番のアホに『トロピカルビーチ』ぜんざい一つ、お願いしま~す」

という押し問答をやってみたいのも山々だったけど、「キャラメルコーヒーぜんざい」を頼んだ。
小心者なのでね。

キャラメルコーヒーぜんざい

コーヒーとぜんざいとキャラメルって3つとも甘さの方向(?)が同じだと思うので
(香ばしいというか、穀物っぽいというか、「甘酸っぱい」系ではないということなんだけど)
この組み合わせはバッチリ合うと思う。

しかし、
「激甘!」
だった。店員さんにも「かなり甘めですよ。」と言われていたけどね。
なんていうか、思いっきり疲れている時に食べたくなりそうな感じ。
サラサラ食べられるからね。あ、でも急ぐと頭がキーンとするので注意。

前にブラックのコーヒー(しかも炭火焙煎のやつ)がかかった、コーヒーぜんざいぜんざい
食べたことがあって、名前の「こんなん作ってみました~」という感じの軽さとは裏腹に
真面目においしかったのだ。
なんていうか「大人のぜんざい」ぜんざいなのだ。
また食べに来なくてはと誓ったのにもう10年くらいたってしまった。
今年こそ夏が終わらないうちに行ってみようっと。

キャラメルコーヒーぜんざい


同じカテゴリー(グルメ)の記事
ソラマメの魅力
ソラマメの魅力(2006-04-18 18:34)

だいこんの花
だいこんの花(2006-04-13 23:00)

じゃがりこ
じゃがりこ(2005-12-09 18:52)

みどり屋食堂
みどり屋食堂(2005-11-05 14:18)


Posted by しろたん来ました at 12:58│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
これはおいしそう!

トロピカルピーチぜんざいも気になるけど、
是非是非コーヒーキャラメルのほうを食べたい!

上の店員さんとの架空のやりとりに、
ちょっとウケテしまった(笑)

「大人のぜんざい」も食べてみたいな~



Posted by ゆうき at 2005年08月18日 16:11
■ゆうきさん
こんばんは。
>上の店員さんとの架空のやりとりに、ちょっとウケテしまった(笑)
となりのお客さんが偶然にも「トロピカルピーチぜんざい」を頼んでいて、
しかもイントネーションからすると内地から来たような感じで、
「ピーチ」にアクセントがついていたので、
さすがに「トロピカル『ビーチ』ぜんざい」と
「ビーチ」を強調して注文することはできませんでしたよ。

>「大人のぜんざい」も食べてみたいな~
ね~、ボクも思っています。
でも場所があやふやなのです。しかも地下にある小さな喫茶店だった。
今もあるんだろうか?
もし行って来たら、書いておきますね~
Posted by しろたん来ました at 2005年08月18日 19:59
あー、食べたかったのよ。キャラメルコーヒーぜんざい。。。
シンプルな「ぜんざい」を食べました。

食べ物の写真って、撮り忘れますよね。
よくぞ撮影してくれました、キャラメルコーヒーぜんざい!
食べに行きたいな~。「みそ汁」も気になるしなぁ。

ね、新しくメニュー作ったらいいのにね。ビーチ・海のさ。
あたしらのような、早とちりやろうから生まれた新メニュー^^;
んなわけないよね。。

Posted by ドリアミ at 2005年08月21日 01:39
■ドリアミさん
こんにちは。
>食べ物の写真って、撮り忘れますよね。
そうですね。急いで撮ろうとして、要らないものまで写してしまったり、
後で見て「あ~この角度が良かったなぁ」と思ったりです。

>早とちりやろうから生まれた新メニュー^^;
でも、「うこんカレー」の早とちりメニューは絶対に避けたいですね。
(「うこんカレー」は島菜にはないけど)

あ、ちなみに新都心の「BIG ECHO」だったと思うけど
そこのダジャレメニューがちょっと面白くて、
ボクは選曲するのもそっちのけで見入ってしまいました。
もしそこでカラオケする機会があったら要チェックですよ!
Posted by しろたん来ました at 2005年08月21日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。