2006年04月13日

だいこんの花

ラジオでCMが流れる度に「行ってみたいなー」と思っていた、だいこんの花。
沖縄市美里に出店する(4月12日)というので行って来た。
那覇市小禄のだいこんの花へ。あまのじゃくですから。

たくさん用意されたおかずとか汁物とかご飯ものとかを、
しょうゆ皿みたいに小さな取り分け皿に分けてテーブルへ。
(もちろん、汁物はそんな小皿にはよそわないよ。)
初っ端からテーブルに収まりきれないくらい、持ってきてしまうのは初心者の証。
だいこんの花

でも、かなーりお腹が空いていたからね、こんなの一口でペロリ、だよ。

だいこんの花
ボクが生まれてから今まで、食べたことのないもの。
ピータンと菊の花。
ピータンは食わず嫌いだったな。
きっと、この間体験した、シュールストレミング缶くらいヤバイに違いないし、
第一、ボクの人生にはかすりもしない存在だと思っていた、ピータン。
でも、案外普通な感じだった。ちょっとお酒のような臭いがするゆで卵の黄身、という感じ。
ヘドロのような外観に惑わされて、今まで食べ物として扱っていなくてゴメンよ、ピータン。

菊の花びらは印象がない。
味も匂いも感じられなかったので。ボクが鈍いのか?
でも、サワラが華やかになるのは確実。春だねぇ、という感じ。
ん?菊ってあんまり春の花じゃないような気もする。まぁ、いいか。

何はともあれ、ボクに初体験の機会を下さっただいこんの花よ、ありがとう。

だいこんの花
お腹いっぱいなのにデザートも食べてしまうんだよね。
杏仁豆腐とコーヒーケーキ(ムース?多分。)がおいしかったので
もう一皿いこうかと思ったけど、食べすぎでお腹をこわしそうだったので止めといた。
大人の選択。
だいこんの花のチラシにも、健康であるためには「腹八分にすること」とあった。

開店のほとぼりが冷めたら美里店にも行ってみよーっと。


同じカテゴリー(グルメ)の記事
ソラマメの魅力
ソラマメの魅力(2006-04-18 18:34)

じゃがりこ
じゃがりこ(2005-12-09 18:52)

みどり屋食堂
みどり屋食堂(2005-11-05 14:18)


Posted by しろたん来ました at 23:00│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
はじめまして~美里店 K店長です
お客様のご来店心からお待ちしていますので、
よろしく御願いします。
とくに元気が足りない日に私に会いにきてください。
料理で体の健康のお手伝いをし、従業員で心を健康にすることを
目指し頑張っています。
Posted by カーツー at 2006年06月12日 22:40
■カーツーさん
こんばんは。返事が遅くなってごめんなさい。
実は、美里店は先月の母の日に行って来ました。
6時に着いたのですが、開店30分だというのに
すでに待ちの列が出来ていてビックリしました!
人気者ですね、特に女性に。ボクのおかーさん達も喜んでいました。
また行きますね~
Posted by しろたん来ました at 2006年06月22日 02:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。