2006年01月18日

年頭所感

今年の目標(パワーを注ぎ込むところ、というのかな?)を決めたので書いておく。
ボクは忘れっぽいので、こういうのは公言しておくべきなのだ。

1.今の仕事を続ける
2.緑化活動に勤しむ

--- 詳細 ---
1.本当は1、2月に転職しようかと思っていたんだけど(あまり詳しくない関連記事)、
もうしばらくは上司に付いていくことにした。
ボクはこの仕事に就いて1年半近くになるけど、まだ裁量の範囲が狭いので
何かを「成し遂げた」感があまりないのだ。
今辞めるとなんだか不完全燃焼なのでもう少し頑張ることにした。

というか、どちらかというと、割と信頼している上司からこれからやろうとしている仕事の話を聴いて「ちょっと面白そうだな」と興味がわいたから、というのが大きい。
辞めたい理由に、やってみたい好奇心が勝った、というのかな。そんなもん。

とはいってもいずれは転職するので(やっぱり家の近くで働く方が都合がいいので)、
時々求人情報に目を通す(辞めようとしてから状況を把握するのは遅い)とか、
スキルを上げる・経験を多く積んでおく(同業種に転職するかどうかは分からないけど)とかは
しようと思う。


2.去年末くらいから植物にとても興味が出てきたのだ。
これは移住先の庭が石ころや雑草で荒れていて、
「ちゃんと整備したい」と思ったのが始まりなのだけど、
手始めに家の庭に植えられていた植物を鉢植えにして持って来てみたら、
世話をするうちになんだか楽しくなってきたのだ。

新しい苗を買ってきて土を作ったり、植替えをしたり、
水を掛けたり、葉っぱを触ったりすると落ち着いた気持ちになる。
植物を観察して、今の状態に対してどうしてやったらいいのか考えたり、
これからどういう風に育てたいのか思いを巡らせたりするとドキドキする。
植物の世話をするのは、考えごとをしながら走る(乗り物ででも、自分の脚ででも)ことに
似ている。

考えることが多い時にドライブにいくと、考えが煮詰まりそうになると
ちょっとした横やり(水たまりを避けたりとか前の車が急にブレーキを踏んだり、とか)が
入っていい気分転換になるので良い、
と言う人がいて「ふーん」と思ったけど、そんな感じかな(ちょっと表現しにくいんだけど)。

園芸は長いスパンで考えないといけない、構い過ぎてもよくない、というけど、
ボクは凝りだすと止まらない性質なのであれこれやりたくてウズウズしてくる。
落ち着け、ボク。

他にもいろいろ何かやるんだろうけど、今年はそういわけで植物の話が多くなりそうだ。

年頭所感
年初めっぽい画像を探したんだけど、こんなのくらいしか見つけられなかった。
一番最近(この間の日曜日)見た日の出。



Posted by しろたん来ました at 19:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。