2006年03月24日

今日のおやつ「無添加ゴーヤーミックスジュース」

今日のおやつ「無添加ゴーヤーミックスジュース」今日のおやつは「無添加ゴーヤーミックスジュース」。
原点に帰ってみることにした。ゴーヤージュースが原点と判断した理由は
①いつも売っていること
②メーカーのウェブサイトで、1番目に載っていること

そう、通販でも購入できるのだ。(沖縄三昧ちゃんぷるしょっぷ!?

で、そのサイトによると「しきかん」っていうのは
シークワーサーの兄弟である柑橘「シキカン」
らしいですよ、keiさん。
「かん」は柑橘の「かん」なんだろうけど
じゃあ、「しき」はなんなんだろう?「四季」?四季を通じて実が生る?

と考えてみたら気になったので調べてみた。

四季柑とは
台湾をはじめ東南アジアに広く分布するミカン科の柑橘です。名前の由来通り四季を通じて花が咲き、特に張るから夏にかけて盛んに花を咲かせます。
血圧抑制作用などがある「ノビレチン」はシークヮーサーより少ないですが
血流をスムーズにする成分「ルチン」は四季柑には多く含まれています。


とかなんとか。
何はともあれ、時々物事のルーツを確認するのは大切だね。
あやうく、周りの人にしきかんは年中実が生るんだろうか、
とあやふやなことを言ってしまうところだったよ。あぶない。


同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事

Posted by しろたん来ました at 12:52│Comments(1)今日のおやつ
この記事へのコメント
おぉ~~調べ学習ご苦労様でした・・・((感謝
とても、勉強になりましたです。
そうか~血液サラサラねぇ==早速購入しなければ。。。

どうせなら、お肌もサラサラになったりしないのかなぁ・・・
年には勝てないkeiさんでした。。チャンチャン!!

(「張るから夏にかけて~~」になってるよ!ゴメンww見ちゃった><;)
Posted by keiさん at 2006年03月24日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。