【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年04月18日

ソラマメの魅力


ソラマメの話。
「魅力」なんて書くと、
豆好きなボクのイチオシはソラマメ!
と思われそうだけど、逆なのだ。

ソラマメのおいしさがボクには分からないのです!
誰か教えてください!  続きを読む


Posted by しろたん来ました at 18:34Comments(0)グルメ

2006年04月13日

だいこんの花

ラジオでCMが流れる度に「行ってみたいなー」と思っていた、だいこんの花。
沖縄市美里に出店する(4月12日)というので行って来た。
那覇市小禄のだいこんの花へ。あまのじゃくですから。

たくさん用意されたおかずとか汁物とかご飯ものとかを、
しょうゆ皿みたいに小さな取り分け皿に分けてテーブルへ。
(もちろん、汁物はそんな小皿にはよそわないよ。)
初っ端からテーブルに収まりきれないくらい、持ってきてしまうのは初心者の証。


でも、かなーりお腹が空いていたからね、こんなの一口でペロリ、だよ。  続きを読む


Posted by しろたん来ました at 23:00Comments(2)グルメ

2005年12月09日

じゃがりこ

ただ今残業前のおやつタイム。
大福を食べているボクの横の女王蟻さんはカスタムじゃがりこを食べている。
じゃがりこにお湯を足すとマッシュポテトになるんだそうだ。
初めて知ったよ、そんなこと!
だけど曰く
「あら、常識ですわ。食卓で『何かもう一品』という時にオススメよ。」
だそうで。
今、夕ご飯のおかずにお困りの奥さん、じゃがりこマッシュポテトはいかがですか〜?

  


Posted by しろたん来ました at 18:52Comments(0)グルメ

2005年11月05日

みどり屋食堂

今日のお昼は、みどり屋食堂のおかず。
一緒に食べていた友達は「『おかず』はメニューを選ぶのが面倒な人の為のメニューで、いつもは手っ取り早く『そば』だけど今日はご飯と汁物とおかずが食べたい、という時は『おかず』になるのだ。」と言っていた。
ボクはメニューに汎用性を持たせるために「おかず」という守備範囲の広い言葉を使っているんだと思うな。
だからきっと、日によっては煮つけになる時もあるんだと思う。
そんなヘリクツはともかくとして、ここの野菜炒めはおいしい。
豚肉と豆腐が入っていて、味が濃くなくて、ニンニク風味が食欲を刺激する。缶のポークでない点もポイント高い。
そんなヘリクツも置いといて、早く食べないと!

  


Posted by しろたん来ました at 14:18Comments(0)グルメ

2005年10月31日

シュールストレミングdeオフ会

シュールストレミングdeオフ会の話。


前にテレビ番組でスタジオ内で試食会をしているのを見て、とっても気になっていたのだ。
スウェーデンが世界に誇る缶詰、シュールストレミング。  続きを読む


Posted by しろたん来ました at 01:58Comments(5)グルメ

2005年09月10日

ハシゴ ザ ぜんざい!

今日はぜんざいの話。

台風15号が近づいて来ている。
台風が過ぎるごとに秋に近づいていく、って何かの歌詞で聞いた事があるけど
ホントにそうだと思う。
ボクは夏が好きなので、台風の後はちょっと切ない気分になる。
子どもの頃は、台風の間はどちらかというとワクワクしてしたものだけどね。
こうやって大人になっていくのだね、ふむ。

そうじゃなくて、この間のぜんざいの話の続編。
早く書き上げないと、夏が終わってしまうのだ。
急げ、自分!  続きを読む


Posted by しろたん来ました at 21:51Comments(0)グルメ

2005年08月18日

キャラメルコーヒーぜんざい

昨日、てぃーだに新しいアイコンのぜんざいぜんざいが加わって、嬉しかったので、
(ずっと、「『沖縄』『夏』ときたら『ぜんざい』でしょ、なんでないんだろ?」と思っていた。)
ボクの夕ご飯処 島菜へ行ってぜんざいを食べに行きましたぜんざい(懲りずに「島菜」話になってしまったけど)。

その前に食べた「みそ汁」は例によって写真はなし。
お腹が空いていたので気付いた頃には半分くらいなくなっていたので。

で、ぜんざいぜんざい

ボク「『トロピカルビーチぜんざい』下さい。」
店員さん「はい。『トロピカルピーチぜんざい』ですね。」
ボク「ええ、『トロピカルビーチぜんざい』一つ。」
店員さん「・・・。『トロピカルピーチぜんざい』ですよね。」
ボク「はい、『トロピカルビーチ』のぜんざい♪♪」
店員さん「テーブル〇番のアホに『トロピカルビーチ』ぜんざい一つ、お願いしま~す」

という押し問答をやってみたいのも山々だったけど、「キャラメルコーヒーぜんざい」を頼んだ。
小心者なのでね。

  続きを読む


Posted by しろたん来ました at 12:58Comments(4)グルメ

2005年08月17日

トロピカルビーチのぜんざい

最近、ブログをあちこち見ていると新都心の「沖縄食堂 島菜」の話が出ている。
なのでボクも書いてみた。(仲間に入りたがり屋)

島菜のいいところは普通のお家のご飯が夜遅くに食べられること。

夜遅くに」そう、ラストオーダーは22時半。これはポイント高いッスよ!  続きを読む


Posted by しろたん来ました at 21:21Comments(6)グルメ