2007年07月19日

裁断

いよいよ裁断。

間違って縫っても、縫い直すのは何度でも出来るけど、
間違って切ってしまったらもう、やりようがないそうだ。
そう言われるとちょっと心配になってくる・・・

裁断
ちょきんっ!

和裁は、反物の幅はそのままで、身頃に何cm、袖に何cm、と
必要な長さを見積もって裁断する。
で、余った生地を手ぬぐいにしようと思っていたんだけど、余らなかった!

っていうか足りないくらいで、
せっかくちゃんと採寸して作るのに、袖はだいぶ短くなってしまうみたい・・・
先生は、「男物は多少短くても変じゃないから」
って言ってくれるも、早くもガッカリしてしまった。ちぇっ。


同じカテゴリー(和裁講座 in 沖縄市婦人の家)の記事
採寸
採寸(2007-07-05 23:00)

和裁講座の準備
和裁講座の準備(2007-07-02 23:00)

和裁講座
和裁講座(2007-06-25 23:00)


Posted by しろたん来ました at 23:00│Comments(0)和裁講座 in 沖縄市婦人の家
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。