2006年06月20日

へのぬ の手拭い

東京旅行の収穫物、かまわぬの手拭い。

へのぬ の手拭い
そう、これは「へのぬ」ではなくて「かまわぬ」と読むんだね。
「『愛』と書いて『めぐみ』。愛に恵まれますように。」って感じかな?
あ、知らない?ボクも年取ったものだ。

代官山のブライスショップに向かう途中で見つけた「てぬぐい」の看板。
フラッと入ってみたら、そこにはお洒落なてぬぐいの世界が待っていたよ(当たり前か)。
あれやこれやと買って、沖縄に帰ったら連日の雨。じめじめした毎日。

そこで手拭いの出番!

手を洗って拭いた後なんか、タオルだとなかなか乾かなくて嫌な臭いがするけど
手拭いだとすぐに乾くし、よく水を吸収するしですごく気分がいい!

と、書いているとニュースの天気予報で「沖縄は梅雨が明けるでしょう」と言っていた。

なんのなんの。
カンカン照りならカンカン照りで、首に巻いて日焼け防止と汗拭きで一石二鳥!

素敵でしょー!

しかも、最近の手拭いはお洒落なんだね。見てて楽しい。
かまわぬでは、ちょうどおねーちゃんの誕生日が近かったので、
ろうそくがずらーっと並んだヤツ(一体何歳分なんだ?)を買ったよ。

寄席をやっていた国立演芸場の売店でもついつい買い求めてしまった。

沖縄にはてぬぐい専門店がない(多分)ので百均や雑貨屋さんなんかに行くと
チェックが欠かせない。

へのぬ の手拭い
というわけで増えつつあるボクの手拭いコレクション。
好きは好きでもこだわりはあまりないのでプリントでも柄が良ければ良し。

Habu-Boxの闘牛の手拭い、買うのはためらうけどちょっと気になる。
でも記念品っぽいところがコレクター心をくすぐるのだ。
あ、そういえば、伊右衛門のおまけの手拭い、欲しかったなぁ!
ノベルティグッズもチェックしなくては・・・


へのぬ の手拭い
六月なので傘模様。もうすぐ梅雨明けらしいけどね。



Posted by しろたん来ました at 03:31│Comments(2)
この記事へのコメント
さいきんの伊右衛門を見たかい?
今度のおまけは風鈴だよ。(^ー^)v
Posted by 女王蟻 at 2006年06月25日 21:02
■女王蟻さん
こんばんは。
そうなんですよ、風鈴。
その前が手拭いで、欲しいなぁ、と思いつつその時はお茶の気分じゃなかったので
買わなかったのですよ。
買えば良かったー!!
去年キミが自慢して見せてくれた時も買ってこようかと思ったのにいつの間にか
キャンペーンが終わって入手できなかったのですよ、実は。
ということは、来年までおあずけなのかしら・・・
くやしー!!
Posted by しろたん来ました at 2006年06月29日 01:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。