2006年03月29日

にんじん娘

にんじん娘
津堅島のニンジン。

この間の花と食のカーニバルで、絞っただけのニンジンジュースを飲んで
そのおいしさに感激して以来、

「ニンジンは津堅島産に限る」

と、ひそかに心に誓ったくらい、津堅島のニンジンは別格だ。

なんていうか、砂糖が入っているのかと思うくらい甘い。
そして後味がさわやかな感じがする。

なので敬意を表して、ジュースにして飲む。
ニンジン1本に対してリンゴ1個。
(この組み合わせはデトックス(毒出し?)に効果的なんだそうだ。
健康オタクの女王蟻さんからの情報なので、きっと間違いない。)
ジューサーがないのですりおろし器ですりおろす。
その後しぼらないのでジュースというより、シリシリーなんだけど。

ボクにとって、苦労して(すりおろすのが人力だから)作ったおいしいものはご褒美なので
一日の締めくくりに飲む。というかスプーンで食べる。ウマイ!
ニンジン嫌いのお子様にもきっと喜んでいただけますよ、きっと。
ボクはニンジン嫌いではないので、断言はできないけどね。

にんじん娘
今日も一日ご苦労さま、ボク。明日も寝坊しないで起きるんだぞ。



Posted by しろたん来ました at 03:45│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは~~
砂糖入ってるかと思いました。
ほんとに甘かったです。
この間、お弁当のおかずに津堅にんじんで
しりしりーをつくったら、めちゃくちゃ甘くて美味しくできました。

しりしりーってすりおろすことなんですか?
人参を千切りにして、だしと酒としょうゆで煮て
とき卵をいれたののことも、しりしりーって言います?

最近、ミニチュアパイナップル(食玩ではなくホンモノ)を
手に入れました。
はなちゃん達に持たせてみたい、、。
Posted by sun at 2006年03月29日 14:34
驚いたぉ~!!
しろたんでなかったので((笑 別の所へ来ちゃったかとwww

にんじんとリンゴ♪素敵な組み合わせ~家の子も大好きだよ!!
人力とは~~((汗 確かにその後は美味いだろうなぁ~
Posted by keiさん at 2006年04月03日 02:57
■sunさん
こんにちは。
でしょー!津堅島、最高!キャロットアイランド、バンザーイ!です。

にんじんしりしりーは、sunさんの言っているおかずのことで合っていると思います。
炒めて溶き卵を入れたやつも同じだと思います。
というか、ボクはおかーさんがずっと「ニンジンのおかず」としか
言わなかったのでにんじんしりしりーという名前は割と最近の言葉なんですよ。

りんごしりしりーの方が耳に慣れているので、
すりおろしていないのにしりしりーという、にんじんしりしり-の方がちょっと違和感があるけど、
でも前にミュージックステーションでkiroroがニンジンのおかずに見えるやつのことをはっきり、にんじんしりしりーと言っていたのでにんじんしりしりーです。

っていうか、ひらがなが多くてちょっと読みづらいですね。漢字ってエライ。

■keiさん
こんにちは。
しろたん以外にも役者がいるのですよ。
この人ははなちゃんです。もう一人はそよちゃんといいます。
二人ともこけしみたいな感じだけど。
今度はそよちゃんの写真をアップしますね!
Posted by しろたん来ました at 2006年04月04日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。