2006年03月25日

モノ作り!Gala 青い海!

モノ作り!Gala 青い海!この間のてぃーだブログ1周年記念パーティ(3月21日)は、
お疲れさまでした。
1週間経過していないから(3月25日)
まだ有効だよね、きっと。

ボクも駆けつけたんだけど遅くて
カウントダウンに間に合わなかったんだ。
でも心の優しい皆さんは、
ボクのためにあらためてカウントダウンをしてくれたり
自己紹介をしてくれたりしたのでした。

人の温かさに触れ、
思わずホロリとしてしまった。
そうだ、こんな時は海に行こう。
Gala 青い海!

行ってみたかったんだよね~ 塩のテーマパーク。

モノ作り!Gala 青い海!
これはどこかの国で取れる岩塩。赤っぽい色は鉄分なんだそうだ。
白いのも塩。しろくまの岩塩包み焼き。
焼くのはヤキモチだけにしてね。うふ。

モノ作り!Gala 青い海!
浮かぶこともできる。死海。潮の流れに身をまかせる根無し草人生。

こんなことばかりしにボクは Gala 青い海 に来たんじゃないんだ!

モノ作り!Gala 青い海!
塩作り。
かんすいという、塩分の濃度を高くしたヤツをグツグツ煮てさらに濃くする。
麺を作る時に使う、かんすいとは別のものだよ。

塩だけじゃないのだ。

モノ作り!Gala 青い海!
黒砂糖作り。
サトウキビ絞りマシーン。黒砂糖の物語はここから始まる。

モノ作り!Gala 青い海!
サトウキビの絞り汁をグツグツ煮て濃くしていく。塩と同じだね。

モノ作り!Gala 青い海!
琉球ガラス作り。
太陽みたいに煌々と燃える火で水あめみたいに柔らかくなったガラスを美しく整えていく。
火が燃えているせいか、鮮やかな手さばきのせいか、ずーっと見ていても飽きない。

モノ作り!Gala 青い海!
白州も見ていると心が落ち着く。ワビサビ。日本のバーガーが食べたくなってきたぞ。

モノ作り!Gala 青い海!
というわけで、塩せんべい作り。
塩せんべいマシーンを扱うのはこの道40年(だったかな?)の職人さん。
次から次に作られ、おじさんの側には
ボクが生まれてこれまでに食べた量くらいの塩せんべいの山ができている。

モノ作り!Gala 青い海!
「おじさんが初恋の人に渡したラブレターって、
チョコスプレッドでしおせんに書いた”I LOVE YOU”でしょ?素敵だなぁ。
ボクが女の子だったらイチコロですよ!」
「あぁ?」

モノ作り!Gala 青い海!
というわけで型からはみ出ちゃったせんべいをもらったよ。やったね!
でも、ここまで激しく破裂すると怪我することもあって危ないんだそうだ。ふーん。

モノ作り!Gala 青い海!
塩せんべいにはアイスクリームを乗っけて食べるとおいしいよ。これは塩アイス。

モノ作り!Gala 青い海!
歩き回って疲れたら、コーラ風呂に浮かんでみよう。
ボクの子供のときに憧れていた夢がこんなに簡単に実現してしまうなんて!

今回は見学ばっかりだったので今度は陶芸体験とかコップ作り体験とかで遊びたいな!
それともっといろんな「もの作り」が見れるといいなぁ。

モノ作り!Gala 青い海!
青い海 よいとこ、一度はおいで。



Posted by しろたん来ました at 02:16│Comments(3)
この記事へのコメント
しろたん!!こんにちわ~♪
私もそこ^^行きましたよぉ~楽しかったww 
塩アイスも美味しいよね☆ 今度は是非一緒にいけるといいね!!
マイ塩は作ったのかな?

コーラ風呂のコーラ加減は如何か知らん??((笑
私も今度挑戦してみよ!フフフ・・・・
Posted by keiさん at 2006年03月25日 17:29
こんばんわ☆
BBQ…。。馴れ馴れしすぎた!!?
ごめんなさいぃ。。
でも。。楽しかったです♪
次の日家の前まで来てたでしょ♡
ヨシ子には会えましたか?
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年03月26日 00:17
■keiさん
こんにちは。
先越されちゃいましたね~
この時は、モノ作り体験は一つもしないまま帰ったので
今度また行きますよ!
コーラ風呂はきっとパツキンになりますよ。きっと。

■☆JUNGO☆さん
こんにちは。初コメントありがとうございます。
馴れ馴れしいだなんてとんでもない!
どちらかというと翌朝☆JUNGO☆家の前で
張り込んでいたのに、ホシどころか、ヨシコさんも出てこなかったのが
寂しいくらいです(社交辞令だよ。うぷぷ。)。

またオフ会とかで遊びましょーね!
Posted by しろたん来ました at 2006年04月04日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。