2006年02月22日

私、怒っています!

今日怒ったこと。琉球銀行。
一晩眠ったら忘れてしまいそうなので忘れないうちに書いておく。

ボクは今月の2日に名字を替えた。
あれこれ手続きをして、銀行口座の名義変更をしようとしたのが15時半。
口座を作った琉球銀行コザ十字路支店にはちょっと間に合わないところにいたので
ダメもとで一番近かった諸見支店に駆け込んで、名義変更ができるか訊いてみた。

案の定「口座を開設したところでないと出来ないのですが」と言われたけど
これから向かったのでは間に合わなくて困っているボクに気を利かせてくれ、
「こちらからコザ十字路支店に書類を送って手続きしますよ」と言ってくれたのでお願いした。
書類を整えてその琉銀から出た後15分くらいして
「捺印をしてもらう箇所を見落としていたので引き返して欲しい」と言われ、また戻ったけど
こちらも無理をお願いしたので、まぁ良し。
「明日にはコザ十字路支店に書類を送って手続きが完了しますので」と言われ、帰った。

そして20日。給与振込みに使っている、この口座の名義変更がされていない
と会社に言われた。
(え?翌日には手続きは終わるって言っていたよね?)

確認するために琉球銀行諸見支店に電話をすると、確かに変更されていないと言う。
「コザ十字路支店に確認して、折り返しお電話します」と言われたが結局電話はなかった
(確認ってそんなに時間が掛かるのか?教えた電話番号が間違っていたのか?
っていうか、忘れていないか?)


翌日(今日ね)の朝9時半にもう一度琉球銀行諸見支店に電話を掛ける。
昨日も電話をしたことを伝え、また同じ説明をすると「確認します」
しばらくして「ええ、変更されていませんね」と言う。
(ということは昨日から何の進展もなしということか?それとも確認の後は何もなしか?)

更に「そちらからコザ十字路支店に電話して訊いてみて下さい」と言う。
(はぁっ!?)
「私がわざわざ掛け直さないといけないのですか?」
「あ、少々お待ち下さい。上司に換わります」
(どちらかというと、この間の窓口の女性を出して欲しいものだけど
あいにくお休みしておりまして」なのだそうだ。本当か?)
「申し訳ございませんッ、コザ十字路支店からあらためてお電話させていただきますッ」


琉球銀行コザ十字路支店の担当の方の説明によると
行内規定では開設した店舗でないと名義変更は出来ないので、来てもらうしかないと言う。
営業時間内に来れないようならば、私が御自宅へお伺いして手続きをしますが。」
(なんでこのヒトに住んでいるところを教えないといけないのだ?)

「諸見支店の方が『こちらで処理します』と言っていましたけど?」と訊くと
「その担当の者が規定で出来ないということを知らなかったようで。」
(はぁっ!?)

「その方は
『本来ならば通帳を作ったコザ十字路支店でないと出来ないのですが』
と説明していましたが」
「あぁ~、そうでしたか~ それはー」
(何だ、それ!?)

大体、出来ないなら出来ないでそのことを諸見支店に連絡していれば
すぐに済んだことなのでは?
その後あーだこーだと話したが、結局余計に怒りがこみ上げてきて
気分が悪いまま電話を切った。
それが今日。

--------------------------------------------------------------------------

どうなんですか!?この対応。

大体、その琉球銀行諸見支店の窓口の女性はボクが捺印する為に来た時、電話中だったんだけど
その電話の相手とずっと話したままで、印鑑が必要な場所を指差して捺印するように指示したのだ。
何だ、その態度!?

更に「やっておきます」と言った手続きができていないのに、さらにその後の連絡もしないままだし。

こんな銀行、信頼できない。たかが名義変更だけど一事が万事というからね。

そしてコザ十字路支店のクレーム処理係みたいな男性。
謝るだけではなくて「ではこうしましょう」と言うまでは良かったけど、
「あらー、そうでしたかー」というへらへらした言い方には誠意が感じられない。
なので「こうしましょう」と言われても「手っ取り早く片付けたい」感が見え見えに思える。

大体、窓口の担当の者が規定を知らなかった、だなんてバカにしすぎだ。
琉球銀行ではそんな人に接客をさせるのか?
「他にうまい言い訳は思いつかなかったのか?」

人のお金を預かって、金儲けしている人達がこの誠意のなさはどうなの!?

寝る前に書いておこうと思ったのにもうこんな時間だ。あーぁ。
それにしても、本当に腹が立ったなぁ!
「りゅ、琉銀のっ」と、どもってしまうほど怒ったのはかなり久しぶりだ。

私、怒っています!
このカレンダーシリーズは割に好きなんだけどねぇ。



Posted by しろたん来ました at 04:34│Comments(10)
この記事へのコメント
ぐわぁ〜!!読んでるだけで腹立っつわ〜!!!!
沖縄のせいにしたくないけど中途半端な対応の人多いっすよね!!!
最近僕は居酒屋で客全然いないのに「注文は?」と聞かれ5品くらい
読み上げると「お時間かなりかかりますけどいいですか?」「どれがですか?」と訪ねると「全部時間かかっちゃいますけど」って見つめられて、、、
帰れって言ってんのかこいつは!とおもいながらもおとなしく飲みました。
社員教育って銀行とか郵便局とか徹底してほしいですね、ホント。
このたびは御愁傷様でしたm(_ _)m
Posted by こーき at 2006年02月22日 06:11
初めまして。あんまりな体験をされましたね。時々、ん?ちょくちょく、いや、結構しょっちゅう、ありますよね、こういうこと。ちゃんと怒っていいと思います。ご愁傷さまでした。
Posted by のびのび at 2006年02月22日 08:58
初めまして。大変でしたね、読んでいて同じように怒ってしまいました(--;
で、気付いたのが「琉銀」はどこも似たような接客なんだ!ということ。
うちの近くにもあるのですが、窓口の女性行員は忙しいと客が見ていても
はっきり分かるくらい「忙しいの!イライラしてるの!なんなの、もう!」てな
オーラがくっきり出ています。客に八つ当たりや威嚇をしないでよ、て感じ。
どこでもそうではあるんですが(^^;
きちんと「社員教育」および「接客マナー」を認識させて欲しいですね。
Posted by しろすけ at 2006年02月22日 12:04
私もはじめまして。ほんと、無責任で、誠意が全く感じられなくて・・・読んでいて共感しました。最近私のまわりでもそういうことが多くてうんざりしています。去年私の知り合いがとても安くで土地を購入したんです。その土地はまだ農地で、、だいぶ安い値段で購入することができたのですが、農地転用という手続きに1年はかかるとの事。家は早く欲しいけど、こんなに安い土地はないからと、我慢して待っていると、1年後不動産から何の音沙汰もないので、こちらから連絡してみると、手続きには他の書類が必要なので、準備してくれますか?と今頃言われたそう。ふたを開けてみると農地転用手続きはおろか、1年前から何の処理も進んでなくて、結局あと半年待たされる事に・・・。不動産の担当者は謝るどころか、その書類が必要な事は最近わかったとかなんとか理由をつけて、一緒に説明を聞きに言った私も、ふつふつと怒りがこみ上げてきました。沖縄の人はな~な~すぎる!無責任だし、誠意はないのか?と自然に不信感が湧いてきますよね。お客から言われないとまともに仕事できないのか!?と思ってしまう。でも、私のまわりの友達には、まぁいいんじゃない?とか、しかたないさ~。とか言って、簡単に受け入れてしまう人も少なくないのが現状。それだから、いつまでたってもダメなんだよ~(-.-;)私もウチナーんちゅ。もっと責任もって頑張ろうよ、沖縄人。
Posted by みかん。 at 2006年02月22日 13:05
■みなさま
今読んでみると長々と書いていたのに、読んでくれてありがとうございます。
一晩経ったのと、みなさまがコメントをくれたおかげで
そろそろこの話は笑い話になりそうです。時間は優しいお医者さんです。

この話を友達にしたらその人も同じようにムッとしたことが
あったそうで「琉球銀行にeメールを送ったよー」とのこと。
そうか、その手があったのか。ふむ。(しつこい?)

■こーきさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
>中途半端な対応の人
ちょっと考えたら「それって変」とか「それって失礼でしょ」とか
分かるようなことをされるとイヤですよね。(そういうことじゃない?)
ボクがもっと年寄りになったら「まずそこに正座せい!」と言って説教、
したい、できるような大人になりたいです。

■のびのびさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ボクはあんまり自信がない方なので、大抵はムッとしても
「ボクも悪いかもしれない」と思ってあんまり他人に怒れないのですが、
>ちゃんと怒っていいと思います。
今回は「こりゃあ、おかしい」と思ったので怒りました。
でも、その途中途中で怒りがヒートアップするようなことが重なってしまい
(迅速で適切な対応をしていたらここまで腹は立たなかったと思う)、
最後まで冷静に怒れなかったのは残念です。
怒る時は、その理由をすべて吐き出して相手に説明して分かってもらいたい、
と思っているのですが難しいです。

■しろすけさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
>客に八つ当たりや威嚇をしないでよ、て感じ。
それも気分悪くなりますね。
ボク自身は接客はあまり上手くはないので、
いっぱいいっぱいになっている店員さんの気持ちは分かりはしますが。
逆にそういう状況でも笑顔で対応できる方はできる人だなぁ、
と感心します。プロ意識、なんでしょうかね?
Posted by しろたん来ました at 2006年02月22日 13:35
お久しぶりっこロックンロール。
今月、苗字を変えたのですね。おめでとうございますm(_ _)m
来月は新しい苗字で表彰台狙いましょう!
Posted by ゴーカート at 2006年02月22日 15:08
以前、琉銀の糸満支店で ドル⇒円 に両替をしに行ったのさ。
「$100」と書かないといけないところを
「100ドル」とカタカナで書いちまってね。それを見た行員に
ハナで笑われてしまったのさ。。。(←死なす!と思ったよ。)
ムカついたので、琉球銀行本店に怒りのメールを送りつけたさ。
すでにしろたんには話したが、ここにも書いとくことにしました。。。
Posted by 女王蟻 at 2006年02月23日 13:00
■みかん。さん
コメントありがとうございます。なのに放ったらかしで申し訳ございません。
それにしても、ボクの怒り体験の100万倍くらい腹の立つ話ですね!
時は金なり、と言いますが、きっとその不動産屋さんから受けた
被害は土地の値段と同じくらいですよ、きっと。
なので土地代を払わなくてもいいですよ!
と、ボクだったらカンカンに怒ると思います。
(すみません、無責任な発言ですね。いくらか分からないのにね。)

■ゴーカートさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
バレちゃいましたか、そりゃそうですね。
2月はあんまりイベントがないので苗字でも替えてみましたよ。
一つの時代にピリオドを打ったというわけです。
お疲れ様でした、ボク。

■女王蟻さん
こんにちは。いつもボクのしょうもない話を聞いてくれてありがとう。
ボクもあなたを見習ってメールでも送って彼らが上の方から
説教されるのを祈ろうかと思ったけど
上手く文章がまとまらなかったので
(ボクの長ダラダラの文章では感情は伝わらない気がしたので)
止めといたよ。
Posted by しろたん来ました at 2006年03月10日 12:31
 こんばんは、みなさん
 私は琉銀で働いている者です
 琉銀が巷でどう思われているのか知りたくて
 それなりのワード検索したところ
 ここに辿り着きました

 色々考えることもあり、色々伝えたいこともありますが
 やっぱりここで言うべきは
 「ごめんなさ」の一言から始まると思いました
 不便・不愉快な思いさせてしまってすみません
 
 私じゃみなさんに逢って謝ることも誠意ある行動をすることも
 できませんが
 月曜日から窓口にて出会うお客様一人一人対して
 お客様サイドにたった対応を考えていきたいと思います

 最後に私から些細なお手伝いさせていただければ
 銀行に要がある際には、事前に電話して確認してみるのも
 いい手だと思います
 ネットに精通してる皆様の場合ですとホームページ閲覧
 ってのもいい手かもしれません

 長々とお邪魔しました
Posted by ブーゲンビリア at 2006年03月25日 22:54
■ブーゲンビリアさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ブーゲンビリアさんのように、こんな取るに足らないような記事に対して
きちんとコメントしてくれるような方なら、
こんな対応はしないだろうと思いますし、
自分が働いている銀行が悪く言う人がいると気分が重くなるのではないかと思います。

それは、ごめんなさい。

ボクが怒っていた内容自体は些細なことなんですが、
途中途中でボクに対応した方それぞれに対してムッとしたので
だんだん怒りがヒートアップしてしまいました。

なので、ボクに最初に窓口で対応した方が最後まで対応してくれたら
逆に誠意を感じたかもしれないなぁ、と思います。
なぜかと聞かれると上手くは答えられないのですが。
Posted by しろたん来ました at 2006年03月27日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。