2006年02月12日

沖縄花と食のフェスティバルの収穫(食)

これの前の記事の続き。「食」編。

このフェスティバル、食べ物もいろんな種類があって試食も大歓迎(だハズ)でよかった。
お昼ご飯を食べないで行けば良かったとちょっと後悔したくらいだ。

一番のお得はこれ。
沖縄花と食のフェスティバルの収穫(食)
車エビの串焼き。一匹100円也。安っ!!しかも焼きたてで香ばしくて美味しい!!
こんな美味いものがあるのを知っていたら朝ご飯から抜いて来ても良かったなぁ。

あと、写真はないけど津堅島産のニンジン。
ニンジンだけのジュースを飲ませてもらったけど、ニンジンとは思えない甘さで驚いた!
なんていうか、砂糖みたいに甘いのだ。そしてさっぱりしていて後味もすっきり。
これは生で食べるべき。レモンをしぼるだけでいいんじゃないかな。まだ試していないけど。

そして宮古島(だったかな?)のイカ。
何イカなのか分からないけど、試食で食べてみておいしかったので値段を訊いたら
手の大きさ位で(何グラムか分からないんだけど)150円也。安っ!!
これはおすそ分けするため2個買った。さしみ味噌たれでも辛子しょう油でもおいしい。

あとは何があったっけなぁ?
家庭栽培用キノコ(食用)とか「新婚さんいらっしゃい」に2回も出た豆腐屋さんとか
トンプリン(豚から取れるコラーゲンを固めたもの、だっけな?)とかあったんだけど
すぐ書かないから忘れてしまった。イカン。

あと、ステージでは平田大一さんの「レキオス」の踊り(というのかな?)をやっていた。
時間がなくてリハーサルしか見れなかったけど。
というか、リハーサルも一般に公開しているんだね。ふーん。



沖縄花と食のフェスティバルの収穫(食)

会場で見つけてとっても気になったもの。
どういったネットワークビジネスが繰り広げられてられているのかと思って
ちょっとドキドキしたんだけど、なんだか違うみたいだった。いもづるの会。
甘藷伝来の街、嘉手納のブースだった。
そういえばこの間嘉手納町役場に行ったら、巨大芋のおみこしが飾られて(祭られて?)いた。
ちょっと面白い街だね、嘉手納町。
寒かったので焼き芋が食べたかったんだけど、売れ行きが良すぎて売り切れだった。残念。



Posted by しろたん来ました at 03:39│Comments(0)
この記事へのトラックバック
沖縄のネタを追いかけるヨ!
沖縄のネタ【ネタ蔵】at 2006年02月12日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。