2005年12月20日

バジル

バジル
庭のバジル
最近めっきり寒くなったのに、花が咲いている。季節を間違ったのかな?

内地なんかだと寒くなって冬が越せないから、1年草として扱われているようだけど、
沖縄だと戸外でも充分冬が越せるみたい。
このバジルはいつからあるのか分からないけど、去年も一昨年もこの庭にいたのは確かだ。

それにしても、デカイ
これくらい、もさもさ葉っぱがあると、バジルソースのスパゲティも一家族分以上、作れそうだ。
バジルづくしでパーティを開いても間に合うハズ。

何より、フレッシュなバジルを気が向いた時に料理に使えるのはかなり魅力的。

なので、デカイ株の周りの小さい株(きっと種が落ちて芽が出たもの。)をもらってきた。

風の強い寒い日に、根っこをブチブチいわせながら引っこ抜いてきたので、
ちゃんと育つか気になるんだけど。

次の夏くらいに、バジルソースが作れるほどでっかくなりますように。



Posted by しろたん来ました at 21:45│Comments(2)
この記事へのコメント
おいしそう~!

うちもバジル植えようかなぁ。。。
バジルとトマトとチーズのサラダが好きです、うまいです。
Posted by ドリアミ at 2005年12月23日 20:37
■ドリアミさん
こんにちは。
バジル、おすすめですよ~
他のハーブはヨーロッパの気候で生まれたものが多いようですが
バジルはアジアの熱帯地域が原産なんだそうです。
だから沖縄の気候で育ちやすいんじゃあないかなと思います。
バジルとトマトとチーズのサラダ、いいですね!!
ピザでもイケますよね!!
あー、お腹空いてきたー
Posted by しろたん来ました at 2005年12月28日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。