2005年10月07日

「全国道路標識週間」

いつも見上げるばかりの道路標識
「全国道路標識週間」
あそこに上ってみたいと思ったことはないだろうか?
きっと、眺めがいいだろうなぁ。
それにみんながボクを見上げている光景って、ちょっと面白そうだ。

というわけで、よじ登ってみた
「全国道路標識週間」
手で掴まるところがなくてきついもんだ。
もっとも標識に掴まる前に、おまわりさんに捕まりそうだけど。




















というのはジョークで、
これは県庁のホールにあったもの。
「全国道路標識週間」

実物大だそうだ。
ボクは背が低い(2年くらい前の時点で148cm。)んだけど、
この場合はボクが小さいのではなくて、標識がデカイのだ。

全国道路標識週間」のイベントのうちのひとつなのだそうだけど、
インターネットで探してみたら、こんなサイトを見つけた。

交通標識と信号機の森
げんれい工房/挫折禁止

どちらとも内容がぎっしり詰まったサイト。
前者は、全国のいろんな標識がどっさり。解説も相当詳しい(と思う)。「疑問はココへGO!」ってくらい。
標識って、その場所場所にあったものを作るので、土地柄が出ていて見ていて面白い。

後者は、「言霊標識」というコーナーにパロディ標識がたくさんあって、とても面白い。
そういえば、「挫折禁止」ってどこかでみたんだよなぁ。どこだっけな。

それにしても、道路標識には、こんなにも人を熱くさせる力があるのだね、と思った。
(「全国道路標識週間」なので道路標識をヨイショしてみた。)


で、「私も県庁で実物大の道路標識がみた~い!」という方、ごめんなさい。
「全国道路標識週間」は10月1日から7日、そう今日までなのだそうだ(さっき知った)。
でも来年もきっとあるよ。

ちなみに沖縄県の標識に関するご意見はこちらまで→標識BOX(標識意見箱)

「全国道路標識週間」
(撮影協力:女王蟻さん)



Posted by しろたん来ました at 13:32│Comments(3)
この記事へのコメント
びっくりしたーー。
office oshiroかと思いました。

今晩から石垣行ってきます。
テンパっててまだ準備終わってないんだけど
石垣の天気調べるつもりが、ふつうにブログ巡りしてしまっている、、。
なにが心配ってわけじゃないんだけど、なんとなく
全部不安になってどきどきしている小心者です。
どうにかなる!ってひらきなおりきることができないんですよね。

Posted by sun at 2005年10月07日 14:10
久しぶりにこのコーナーに来ました
実は道路標識つくってるのって、ベテランカーターの嘉数工業って知ってた?
Posted by 仙人 at 2005年10月11日 09:20
■sunさん
こんばんは。
さっきアルヒハレノヒに行ってみたのだけど、どうやらまだ石垣にいるようですね。
お土産話(記事)が楽しみです。

>office oshiroかと思いました。
ではないですよ~
ボクは常識の範囲内でしか遊ばない主義ですから。
彼のは禁じられた遊びですよ。

■仙人さん
こんばんは。
ベテランカーターってことは、あの「ヤッチー」(と、おっちゃんが言っていた)
ではないよね?

えーっと、実は誰だったかちょっと思い出せないのですよ。うーん。
Posted by しろたん来ました at 2005年10月12日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。