2005年09月23日

ボクの誕生日月間

ボクの誕生日の話。
実は9月11日がそうだったんだけど、ボクの回りでは時差があちこちできているらしく、
誕生日の何日か前から誕生日が過ぎた現在にかけて
おめでとうメッセージやプレゼントを頂いた。

生まれた記念の日なので忘れないように書いておく。

1番最初に貰ったのは、ボクが親のように思っている人からのお小遣い
この歳になってもお小遣いはないだろうと言われそうだけど
ありがたく受け取った。
もったいないのでまだ手つかずのままだ。


当日は久々に映画を見に行った。

ボクの誕生日月間
チャーリーとチョコレート工場」。
予告編を見て、とっても行きたいなぁと思っていたのだ。


ボクの誕生日月間
工場長のウィリー・ウォンカ氏(赤いロングジャケットの人)に敬意を表して、
ボクも赤くて長いやつを着てみた。
でもあんまり分からないな。
どうせならおかっぱのカツラとシルクハットも用意するんだったよ。

映画自体は、そうだね、期待して真正面から観ると、
映画に振り回されている感じがするかも。
「説教ばかりするくせに、そっちだっていい加減じゃないかー!」と
反抗期の子供のようにムッとしてしまいそうだ。
だけどね、冗談が大好きな友達の話を聞くように観ると、かなりおもしろい!!
なので、てーげーな気分で観るといいと思う。


ボクの誕生日月間
5日遅れて、友人の綾小路さんからは花かごと、はなちゃんの子分みたいな人たちを頂いた。
翌日はこの二人の歓迎会をしたさ(関連記事)。

ボクの誕生日月間
バースデーケーキはいくつになっても嬉しいものだね。
欲張りなボクは願い事を1つに絞れなかったので、今年はなんにも叶わないかもしれない。
それでもいいや、誕生日はまた来年もあるもんね~

ボクの誕生日月間
このケーキはJimmy'sのもの。
意外に甘すぎず、重たすぎず、おいしかった。
特に、作りたてではないのにパイ生地が全然湿気なかったのはちょっと驚いた。
ボクら3人でむしゃむしゃ食べて、あっという間になくなってしまったさ。


ボクの誕生日月間
そして7日後には、はなちゃんのお友達をプレゼントしてもらった。(左の人ね)。
名前は「そよ」。

着ている服のせいか、空色とかきみどり色とかが似合う、春のイメージが浮かぶ。
はなちゃんは逆に深緑色とか紺色とか、秋っぽい感じがするんだけどね。

だから、最初は「なずな」とか「あおい」とか考えたり、
はたまた、ちょうど中秋の名月の頃に出会ったので、それにちなんだ名前にしようかとか
うんうん考えてみたけど、
やっぱり声に出した時の響きで、「そよ」にした。
さらさら、ふわふわして心地いいんだけど、捉えどころがなくて名残惜しいようなイメージ。

「そよ」って、どっかで聞いたことがある、って思った人いるでしょうか?
そう、「流しのしたの骨」(江國 香織 / 新潮社(1999/09))のそよちゃんのイメージなのだ。

はなちゃんもこの話の中の「こと子」ちゃんっぽい雰囲気を感じるんだけどね、
なんていうか、出会うのが遅すぎた、それだけのことさ。
ボクがこの本を読んだ後に現在のはなちゃんに出会っていたら
「こと子」ちゃんになっていたかもしれない。

今朝、うちの姉に会ったら(仕事の時間の都合でなかなか顔を合わす時間がないので)
「あ、誕生日のプレゼント、ちょっと待ってね。」
と言われた。
ここでも時差ができているらしい。
それはともかく、何を準備してくれているのかとても楽しみだ。
誕生日から多少過ぎてもプレゼントは嬉しいものだね。
もらったら追記しようっと!



Posted by しろたん来ました at 03:00│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。
実は、
高校のときからの親しい友人からのおめでとうメール(電話でもいいけど)
が、まだないんですよ、、。9日も過ぎてるのに、、、、。
でも、これは彼女にも時差がおきてるってことなのでしょうね。
関東だから、よけい時差が大きいのかも。

流しのしたの骨、読んだけど、すっかり忘れています。
もの忘れがひどいんです。でも、同じ本を新鮮な気持ちで
何度も読めるというメリットがあるから得かも。

赤くて長いの、かわいい!!
Posted by sun at 2005年09月23日 10:46
おめでと~♪
ってコトで、次は海へどぼん??
赤いのかわいい!
最近、みんなヒラヒラのをコレでもかってくらい重ねてるから
インパクト大で、シンプル!!スキだな、こんなの♪
Posted by pinkの足跡 at 2005年09月23日 21:44
あぃ、しろたんさん、誕生日だったの?おめれとー♪
22日から会社をズル休みしてたから、日曜日に会ったのに
知らなかったさ~。日曜日もおめれと~☆(^.^)/~
Posted by ゴーカート at 2005年09月27日 16:57
■sunさん
返事が遅くなってごめんなさい!

>これは彼女にも時差がおきてるってことなのでしょうね。
メッセージは来ていましたか?
ボクのサプライズ(おもちゃ)は無事届いたようでよかったです。

>流しのしたの骨、読んだけど、すっかり忘れています。
この本は、友人のおすすめで読んだんだけど楽しく読めました。
高校のときの友人で、ちょっと変わった世界が出来ている家
の子なんだけど、その家にしか通用しない言葉がいくつかあったのを
思い出しました。

■pinkさん
返事が遅くなってごめんなさい!

>おめでと~♪
ありがとうございます!

>赤いのかわいい!
さらにありがとうございます!
めいいっぱいヒールの高いサンダルにしてみたけど、
ホントは下りの階段でコケそうになりました。
ボクもお気に入りの服なので懲りずに着ます。
今度はどこにいってみようかなぁ。

■ゴーカートさん
こんばんは。

>おめれとー♪
ありがとー!!

>日曜日もおめれと~☆(^.^)/~
いえいえ、マグレに近いです、ボク。
きっと来月は棚ボタ返しされそうです。
ともあれ、日曜日はお疲れさまでした~
また来月も頑張りましょーね!!
Posted by しろたん来ました at 2005年09月27日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。