2005年08月12日

沖縄県の制服

今日は「かりゆしウェア」の話。黄かりゆしウェア
夏が終わらないうちにかりゆしウェアのことを絶対に書きたいと思っていたのだ。
(ちょっと、今さら感もあるけど。それならますます急いで書かなくては!)
なぜってボクはかりゆしウェアが大好きだからだ。
暑い時期に、スーツに代わって涼しげなかりゆしウェアを着てもいいことにしよう
と決めた沖縄のエライ人はほんとに素晴らしいし、この文化を誇りに思う。

ボクがかりゆしウェアを知ったのはまだ学生だった頃だけど、「かりゆしウェア = 立派な社会人」と感じ、ボクにとっては憧れでもあった。
「普段着で着ればいいんじゃない?」
いいえ。これは自由が制限される公な場で着ることに意義があるのだ。
だって、かりゆしウェアは「沖縄県の制服」だもの。青かりゆしウェア

沖縄県の制服
白髪鬼さんのお気に入りのかりゆしウェアを貸してもらいました。ありがとうございます。

以前読んだ、イギリスかどこかの高校の制服の話なのだけど、
スクールカラーが決められていて、白いシャツとその色の服を着ていれば良い、というのがあった。
その学校は灰色と赤がスクールカラーだったけど、
個人を見ているとズボンやスカートの丈が長かったり短かったりだし、
色の分量もほとんど灰色で赤いスカーフを首に巻いているだけ、という学生もいたりで、バリエーションに富んでいた。
学生はこういった部分で自由だし、自分を主張することもできる。
でも集団で見るとスクールカラーで統一されていて、同じ学校の学生というまとまりも表現しているわけだ
(本人達がしたくてしているのかは別として、まとめる立場にいる先生や外部の人からすると、色を付けることによって、学生を「他と判別できる」)。

これを読んだのはボクがまだ中学校くらいの時で、靴下の色も決まっているような学校にいたので、とてもいいアイディアだなと思ったものだ。

そして今、このかりゆしウェア赤かりゆしウェア
謳われている「沖縄らしさを表現したものであること」はとても自由度の高いドレスコードだ。
センスのよさやオリジナリティをアピールすることも出来るし、
「沖縄らしさ」とは何か、素材や柄、どういうところで表現するのか等を考えるのもなかなか面白い。
もちろん、特にこだわらない人はそれはそれで、そういう人柄を表すことができる。
そして全体として一つの雰囲気が出せて、統一感とか一体感とかが得られて文字通り「沖縄県の制服」という機能も果たすわけだ。青かりゆしウェア

社会人になって初めての職場は制服があったので、かりゆしウェアはますます憧れ度が高くなった。
今の職場は服装が自由なので、ようやく「かりゆしウェアで仕事」が実現できたというわけだ。黄かりゆしウェアこれでボクもいっぱしの社会人だ。

よっしゃ、今日は居眠りしないで仕事するぞー!赤かりゆしウェア

※白髪鬼さん、ミド吉さん
あらかじめ言っておくけど、ボクがここで言っているのは仕事着としてのかりゆしウェアです。学校で着ていたのとは別、ということなので御了承してね。



Posted by しろたん来ました at 18:44│Comments(4)
この記事へのトラックバック
暑い夏が近づき服装も涼しげに(^^♪最近かりゆしウェアがブームになってきましたねのののさんも書いてます。小泉さんも着てたし(^^)ニュースのアナウンサーもたまに見かけますね。でも...
かりゆしウェア【office oshiro】at 2005年08月16日 17:34
この記事へのコメント
こんばんは。
お疲れ様~~♪
こんなところにみつけちゃったぞーーー(*^_^*)
カキコ一番getだぜぇ。。。
こっちも、楽しみにしとくね。
さて、明日の準備は終わった??ので、任務(子供寝かす)に
入る準備(笑)に入ります。。。
のどごし生飲みながらね(^_-)-☆
Posted by pinkの足跡 at 2005年08月12日 19:25
はっ、見つかってしまった!!
さすがpinkさん、お目が高くていらっしゃる!

っていうか、この書き込みする前にビーチパーティで出会っちゃったので
なんだか変な感じです。

>カキコ一番getだぜぇ。。。
そんなpinkさんならボクの「初めて」を喜んで贈呈しますよ。

実際、飲酒夫人に遊びに行っていろいろ書きたくなってきて
このブログを立ち上げたようなものなので、
pinkさんがボクの一番カキコを奪ってもらうのは妥当ですね~
Posted by しろたん来ました at 2005年08月15日 13:17
しろちゃん。ちわ。

トラバ送ったよ。
なにやら知識人をアピールするようですね。
協力は惜しみませんので。

あちゃあや。。。
Posted by うふぐしく at 2005年08月16日 17:36
■白髪鬼さん
>なにやら知識人をアピールするようですね
はい。
だって、白髪鬼さんがボクの顔を見る度に
脳みそが筋肉で出来ている、みたいなことを言ったり
芸の為なら女房も泣かす、みたいなことを言ったりするんだもの!

ボクだっていろんなことをおしゃべりしたいんだー!
>協力は惜しみませんので。
力を貸してもらう場面が出てきたら、よろしくどうぞ。
Posted by しろたん来ました at 2005年08月16日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。