2006年04月05日

DIY! オイルステン!

今日は仕事が早く終わったので、寄り道もしないで家に帰った。
なぜかというと、ハケ塗りで遊ぼうと思ったから。オイルステン。
本命はパイン材の棚だけど、今日は練習で、すのこを塗ってみた。

DIY! オイルステン!
オイルステンはオイル、らしいんだけどなんだか雰囲気が違う。

とろーり、とかではなくてパシャパシャしていて、あっという間に木に染み込んでいく。
どこかのサイトにも書かれていたけど、塗っている、というより染めている、という感じ。

あと、天然塗料を使っているせいか、ヒノキみたいなウッディなにおいがする。
有機溶剤も入っているんだけど、それがあんまり気にならなかった。

こんなものなんだね、ふーん。

本命に向けて考えること・対策をすること
①もっと小さいハケを用意する
  ハケ1本でやっていたんだけど、ハケより小さい隙間部分は無理やり塗っていたので
  塗りムラが出てしまったから
②棚をバラして金属部分はマスキングすること
  ということは、マスキングテープを買ってこないといけないということ

DIY! オイルステン!
オイル、って書かれているから多少はツヤがあると思ったんだけど、全然ない。
茶色の絵の具で塗ったみたい。ツヤ出しの塗料も塗るかなぁ。どうしよ。



Posted by しろたん来ました at 03:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。