2006年02月12日

沖縄花と食のフェスティバルの収穫(花)

忘れないうちに先週末のコンベンションセンターの事を書いておく。
2月4日、5日はフェスティバルだったのだ。
海風がすごく強くて寒かったけど、よかった。

一番よかったのはこれ!
沖縄花と食のフェスティバルの収穫(花)
「沖縄の街づくり・庭づくりに活かす つる植物」
前に植木市で見て、買おうかどうか迷って買わなかったヤツ。
その後立ち読みしようと思ってもどの本屋さんに行っても探せなかったのだ。
ようやくまた出会えた上に半額以下になっていたので嬉しさも倍増!

この本の何がいいのかって、沖縄で育っているつる植物がどっさり載っていること。
さらに、事例の写真が沖縄のどこかにあるということ。
海洋博記念公園とかなんとか公園とかよく知っている所だけではなくて
どこかのお宅の写真も載っていて、とても参考になる。

そう、ボクもお家につる植物を植えたいのだ。
きれいに手入れされたカエンカズラやアラマンダで飾られた家の写真を見ると
とても羨ましい。いいなぁ!
この本を眺めながらあれがいい、これもいい、とイメージを膨らませるのはとても楽しい。

沖縄花と食のフェスティバルの収穫(花)
これは東南植物楽園のカエンカズラ。晴れた日が良く似合う。夏みたい。

あとよかったのは、生け花やフラワーアレンジメントの作品がたくさんあったこと。

沖縄花と食のフェスティバルの収穫(花)
これは、シラタマカズラの植え方の参考に載せておく。

沖縄花と食のフェスティバルの収穫(花)
斜め上方向に木を設置してそれにつるを這わす。
そして白い玉のような実が枝の下に垂れ下がる感じになるとかわいらしいと思う。
木の下の方には背の低い草花とかコケを植えると、森っぽい。


沖縄花と食のフェスティバルの収穫(花)
あと、野菜やくだものや花の品評会もあった。初めて見た。



Posted by しろたん来ました at 02:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。