2005年08月31日

レクサスというブランド(所見)

この間書いたレクサス沖縄の話
今回は「きちんとしたマーケティング論に基づいていない店は許さない、という人は読まないで下さい。笑って許してくれるならどうぞ。」
ということを最初に断っておく。
レクサスというブランド(所見)

そこまでいうならもし自分だったらどこに建てるかな、って考えてみた。
ボクが思いついたのは2つ。

その1
プラザハウスの隣
地図はこちら

その2
恩納村博物館の場所
地図はこちら

初上陸するブランドで、まだどんな色もついていない状態だけど(そうでもないかな?)、
昔からあるブランドのような伝統や風格を感じさせ、
かつ今の時代にセンスに合っている、
ということをみんなに伝えたいのならば、
そういう印象が既に植え付けられている場所に建てるのが、手っ取り早いかなと思ったのだ。

公式サイトによると
「レクサスは『ときめき』と『やすらぎ』に満ちた最高の時間の提供を目指しています。」
そうだ。

レクサスというブランド(所見)

これらのキーワードから真っ先に思いついたのがプラザハウスショッピングセンター
プラザハウスは終戦直後からあるハイソなショッピングセンターだ。
もともとが米軍の階級の高いお金持ち向けに作られただけあって、
ちまちましたところがない。(最近はちょっとそうでもないけど。)

ボクはお金持ちではないのであまりここで買い物はしないけど、
見ているだけでも楽しめる。
クリスマスなんかに行くと中庭(と言うのかな?)で
グランドピアノの生演奏が聞けたりしてリッチな気分をおすそ分けしてもらえる
こんな素敵なショッピングセンターに来る人に、レクサスのクルマをアピールすると
いいのではないかな、と思ったのだ。

後者の恩納村博物館の場所は、単にリゾートホテルがあって日常から離れていて
あと、眺めが良さそうなので選んだ。

リゾートホテルも、ボクはお金持ちではないので泊まったことはないけど
たまに散歩しに行って観察してみるのも楽しい。
ボクの家では考えられないくらい高い天井とか大きな観葉植物とか
そこで働く人の心地よいサービスとかの中にいると、
またしてもリッチな気分をおすそ分けしてもらえる
リゾートホテルのお客さんは地元の人は少ないだろうけど
そこに泊まった人がリゾートの心地よさとレクサスのイメージをリンク付けて帰っていくとしたら
将来レクサスのお客様になってくれるかもしれない、と思ったのだ。

レクサスというブランド(所見)

ちなみにボクの友達は「アワセゴルフ場の跡地」が候補らしい。
イメージでは、ライカム交差点の角に、広くて手入れの行き届いた芝生の庭があって
その中に店舗があるんだそうだ。
やつには「広くて手入れの行き届いた芝生」がお金持ちキーワードらしい。
ふーん。

「だったらいっそのことゴルフ場の隣はどうだろう」とか
「いや、お金持ちキーワードっていったらヨットでしょ」とか
白熱した議論が交わされたがマーケティングの専門家でもない上に
第一、お金持ちから程遠い人々の意見なので、
吉野家の隣にあるよりもっと説得力がない
のだった。

というわけで、お金のない人にはお金を、レクサスにはサクセスを。
レクサスというブランド(所見)



Posted by しろたん来ました at 01:26│Comments(6)
この記事へのトラックバック
レクサスに興味を持つのは30~40台の男性BMW乗り、ということでBMWなど輸入車をターゲットにしたトヨタからの宣戦布告に関して。



もともと国内で売ってたアリスト、ソアラ、アルテッ...
BMW、レクサス正面対決!【BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ】at 2005年08月31日 19:27
この記事へのコメント
はじめまして。

レクサス、気になっていたんです。
吉野家のとなりにあることが・・・・・・・。
「そこはないべ・・・」
と思っていました。
富裕層を相手にする「ブランド」であるなら周りの環境も考慮するべきですよね。
昨年できた某免税店は屋上看板ひとつ出すにも「消費者金融の看板と一緒に目に入るところは駄目」「汚いビルの上は駄目」などかなりのこだわりでした。
やっぱりこのくらいのこだわりがあっての高級ブランド。

私だったら・・・・。
あそこは沖縄市なのかなあ?
丘の上にEMが買い取ったホテルがあるところ近辺がいいと思う。
あそこって、何気に高級住宅地って感じで、眺め最高!
海を見下ろすようにガラス張りのショールームがあって、高級車が展示されていたら気分爽快で絶対たくさん売れると思う。
少し贅沢で癒されそうじゃない?
市街地から離れているところだと本当に買おうかなあと思っている人がくるし・・。でも、リスクもあるな
どうですか?
Posted by say-cool at 2005年08月31日 22:23
■say-coolさん
こんばんは。初コメントありがとうございます。

>「そこはないべ・・・」
そうですよねー!!
やっぱり他にも「なんだかなー」って首をかしげる人がいたのですね。
きっとこれは氷山の一角に違いない。

>昨年できた某免税店
そうでしたか。
そこのフードコロシアムも散歩に行って楽しいところですね。

>丘の上にEMが買い取ったホテルがあるところ近辺がいいと思う。
あは!
数年前は、クリスマスのイルミネーションがすごくて
渋滞になったところですね!
いいですね。

夜に、ショウルームの中の車が、
雰囲気よくライトアップされているとまたいいですね。
それにしても、夜景スポットだからか夜のイメージばかり
浮かんできてしまいますね~
Posted by しろたん来ました at 2005年09月01日 20:00
はじめまして。私もレクサス那覇、行ってきました!!
私は、レクサスなんてとても買える身分じゃないですけど、ちゃっかりくつろいできました。
やっぱり、すごかったです!!ホテルに行ったみたいでした。
場所は、吉野家の隣ってのもあるけど・・58号線から、あのガラス張りの建物が見えたら、吉野家なんて目にはいりませんよ!!
Posted by 吉野家 at 2005年09月11日 18:09
■吉野家さん
こんにちは。初コメントありがとうございます。

>やっぱり、すごかったです!!ホテルに行ったみたいでした。
ふ~ん、そうだったのですか。
ボクならそわそわして、くつろげなさそうです・・・。

レクサスでおもてなしされるにはまだ道のりは遠そうなので、
日産へ行って、そこで働いている後輩T君をカモにして
フーガで旦那様と運転手ごっこをしてきました。

「あ、このクルマね、自宅に送っといてくれるかな、チミ。」
と言ってきたんだけど、まだうちにフーガは届いていません(当たり前?)。

Posted by しろたん来ました at 2005年09月13日 12:38
>丘の上にEMが買い取ったホテルがあるところ近辺がいいと思う。

ん、あそこは北中城村の喜舎場というところです。そこは金持ちの
住宅街ってトコで、社長さんがほとんど。ア○ターズの牧○さんも
住んでるとか…。最近は、EMさんが進出したということで、レストラン
等が2~3店舗建設されています。また近くには村立の図書館も
建設予定で、今年着工してるみたい。どんどん発展?していくね。
しかし、道路が狭いしアクセスが悪いから、また渋滞するはずねー。
こうなると金持ちのみなさんも逆に引っ越してしまわないかな★

あと、アワセゴルフ場を含めてライカム交差点付近の基地が返還
されたときの開発は、かなり重要になると思う。県内の人の流れが
国際通り→美浜→新都心、と移ったように、ライカムに流れることも
ありうるけど、これは今後の跡地利用をどうするかにかかってるよね。
レクサスとかの高級で外国的(国際的?)な雰囲気を残して欲しいと
いう思いも込めて、周辺住民として北中城村役場さんの今後の力量
に注目してます。

柄にもなく真面目な話をしてしまい…まい…まい………マイケル♪
Posted by ゴーカート at 2005年09月14日 10:03
■ゴーカートさん
おはようございマスカット!

>柄にもなく真面目な話をしてしまい…まい…まい………マイケル♪
いえいえ、ボクも周辺住民として、これからどうなっていくのか興味があります。
なので、その「EM立県 沖縄」をフィーチャーした記事を書いてみました。
もしよかったら見てみて下さいな。

>レストラン等が2~3店舗建設されています。また近くには村立の図書館も建設予定で、今年着工してるみたい。
そうだったのですね。
夜(仕事が終わってから、だったからですよ。一応言い訳しますが。)
見に行ったらまだ建設中の店舗もありましたが、
中には0時頃なのに店の中にスタッフの方(多分ね)が数名いて、
ミーティングしているところもあって、開店に向けて大忙し、
という感じでしたよ。
Posted by しろたん来ました at 2005年09月16日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。