ボク的島々ブログ その3

しろたん来ました

2006年03月09日 04:12


快適な空の旅。
飛行機乗ってドコ行こう?

はい、日本の最南端に続き、日本の最西端に来たよ。そう、ここは与那国島。
断崖絶壁とか、ヨナグニサンとか海底遺跡とかどなんとかいろいろあるけど
ボクがここに来たらやってみたかったのはこれ!

Dr.コトー診療所!


ミーハーかなぁ。だけど見るたびに泣きそうになったこのドラマ、
今度はボクが多くの人を感動の渦に巻き込んでやるんだ。

--------------------------------------------------------------




今度の赴任先は離島の中の離島。


生活の糧を得るためだけの仕事にうんざりし、疑問を感じていたボクは
医者という仕事に真っ正面から向き合って対話する為にここへ来た。


この土地を選んだのは、人がひしめき合っておらず、しかも皆健やかだからだ。
ぼーっと考え事をするにはヒマな仕事が一番だ。


ミド吉「ん??」

ボクだって完璧ではないから苦手分野や未知の分野はある。
だけど島では医者はボク一人。
何が待ち構えていようと最善を尽くしどうにかこなさないといけない。


往診し、


カルテをつけ、


待合室で名前を呼ばれるのを待ち、


白衣を着る(ちょっと大きいけど)。


疲れたらベッドで安静にすること。


ファンサービスも忘れずに。


でも病気になる前に日頃から自分の体に関心を持つことが大事。
防御は最大の攻撃、というからね。


島のみんなの命に責任を持ち、一人で何役もこなすのは骨が折れるけれど
この仕事をしていることで自分が生かされている、と感じる瞬間、
幸福で胸がいっぱいになる。
ボクは元気でやっています。皆さんもどうか体に気をつけて。


ミド吉「ビデオレター?」
(島々ブログはこちら
関連記事